お知らせ

山口同友会の活動及び運動について情報提供を行っています。

11月10日(金)13時30分から「地域の企業家としての役割をあらため、実践の成果を伝えあおう」をスローガンに、第26回経営者フォーラムが開催されました。会場は、国際ホテル宇部とオンラインの併用開催で行われ、会員・ゲスト含め113名が参加しました。第1分科会には髙橋正志氏((株)マスカット薬局・代表取締役/岡山同友会・代表理事)を、第2分科会には藤村泰之氏((株)日産サティオ徳島・代表取締役社長/徳島同友会・理事)を報告者に迎えました。「多様性」をキーワードに、人間尊重の精神を学び、未来を切り拓く経営のヒントを深め合いました。




地域の企業家としての役割をあらため、実践の成果を伝え合おう

5月12日(金)17時からYIC情報ビジネス専門学校とオンラインの併用にて、第30回定時総会が開催されました。2022年度活動報告・決算報告、2023年度役員案・活動案・予算案と全ての議案が承認されました。今年度のスローガンは、「地域の企業家としての役割をあらため、実践の成果を伝え合おう」で、吉川代表理事より発表されました。今年度の方針の説明は、企業づくり、同友会づくり、地域づくりのそれぞれの担当代表理事から方針説明を行いました。



4月3日(月)13時から、山口市のセントコア山口にて、新入社員合同入社式が行われました。県内各支部から新入社員10社17名と、引率・スタッフ含め総勢38名が参加しました。各社の辞令交付の後、対話形式の交流企画が行われ、新入社員に必要なコミュニケーションスキルを学ぶ、実践的な練習の場となりました。新入社員たちは今後も「同期」として、数か月ごとに開催されるフォローアップ研修会に参加し、共に学んでいきます。




10月15日(土)13時から「集結せよ、天命に導かれし経営者たち~約束の地“周南”へ~」をスローガンに、第25回経営者フォーラムが開催され、会員・ゲスト含め125名が参加しました。開催地は設立4年目の周南支部が初めての引き受けとなり、会場は遠石会館とオンラインの併用開催で行われました。第1分科会には加藤昌之氏((株)加藤設計・代表取締役/愛知同友会・代表理事)を、第2分科会には河野通洋氏((株)八木澤商店・代表取締役社長/岩手同友会・理事)を報告者に迎えました。危機を乗り越え未来を予測してきたお二人の報告から、地域との関わりの中で、同友会での学びを自社の未来に向けてどう生かしていくかや、中小企業家としてやるべき事などを学びあいました。





 2022年5月12日(木)17時から、山口県中小企業家同友会第29回定時総会をかめ福オンプレイスとオンラインの併用で開催し、全ての議事が承認されました。
 参加数は、全支部から計66名の参加がありました。昨年は新型コロナの感染数がGW後から急激に上がったため、オンライン配信となりましたが、今年は併用開催ということで、会場での参加が26名、オンラインでの参加が40名と、オンラインでの参加の方が多かったことも特徴的でした。
 総会終了後、2008年から14年間代表理事を務め、このたび任を退かれた廣中相談役に花束贈呈が行われました。


お電話でのお問い合せはこちら(月曜日から金曜日の9:00から17:00まで)

083-941-5741